出産ふりかえりの座談会しました!

出産ふりかえりの座談会は久しぶりの開催となりました!

ご参加いただいたのは、普段からzoomで話す仲間でしたが、会って話すのは初めて!

わざわざ足を運んでくれて、嬉しかったです(*^^)v

出産したのは何年前かなー、あの頃のことを思い出したら怒ったりあーだこーだ言われへんなぁと話しながらの座談会となりました。

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*

初めての出産、子育ては不安ばかりで、たくさん悩んだ。

助産師外来に行ったこともあったけど、欲しかったのは答えじゃなくて、“それでいいんだよ”の応援の言葉。

育児書を読んでも我が子に当てはまらないことが多くて苦しかった。
ついに育児書をビリビリに破いた。

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*

出産経験があったけど、引っ越してきてからの出産は初めて。

これまで住んでいたところは出産場所を選び放題だったのに、こちらでは選べない。

住んでいる近くで、安心して出産できるところが増えてほしい。

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*

助産師は出産のときだけのイメージが強かった。

子育ての相談ができるところがあるのを、あの頃知りたかった。

地域の助産師、産後の女性のそばにいることをもっともっと知ってもらえるように活動していきたいなと思いました。

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*

第4木曜日は、出産ふりかえりの座談会の日です⭐

お待ちしております!

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
助産院のこと
シェア
フォロー