生理のこと

お知らせ

生理のことを誰かに相談したことはありますか??
自分の生理体験とほかの人の生理体験が一緒のようでちがう場合があります。

生理は25日~38日の周期でやってきます。
この周期で、子宮内膜がふかふかになって受精卵を待っているのですが、
受精卵が来なかった場合、そのふかふかになった子宮内膜をはがして次の受精卵を待ちます。
”子宮内膜がはがれる”のが生理です。
生理は次の受精卵を迎えるため子宮内膜をまたふかふかにするのに必要なことなのです。

どの周期でも、生理は同じように来ますか??
今回楽やわ~、いや痛かった~
すぐ終わったなー、経血が多い気がするー
経血の色鮮やかやわ、んーなんかいつもとちがうな
かたまりがあったりなかったり、、、

ご自身でも周期によってちがうことがありますよね。
(私は普段痛くないのですが、この前痛くて寝込みました。ひ~。犯人は冷たい飲み物。。。)
自分でも周期によってちがうのに、人とはさらにちがう!?
人それぞれ症状がちがうだろうし、自分のふつうがふつうでないかも!?

でも、生理症状を個性や遺伝だけの話では済ませれない!!!

生理は自分の体調のバロメーターになってくれます。
体や心が健康に過ごせていれば、生理は辛いものでなくなるはずです。
今回もお疲れ様~、次の受精卵のために頑張ってくれてるのねと、よしよししたくなるかもしれません。

先日お話した方が、生理痛がひどく、経血が黒くてかたまりが多かったと。
貧血症状がひどいと消化器症状も出てきて動けなくなったこともあったとか。
でも、お食事をガラッとかえて体の改善をされると、2年程で生理痛がましになり、赤い経血になったそうです。
誰にも話したことなくて、生理痛が当たり前と思っていた。。。

自分の生理事情を話してみませんか!

私も、皆さんの生理事情を知りたいです!
実際のお話が聞きたいです!
若い方や生理が辛い方、生理が辛くない方も、誰にも話したことないけど、私の生理はどうなの?
生と性の座談会でこの話をしたいですし、生理のみの時間を作ろうか。。。

もし、話してくださる方、話したい方がおられたら、ぜひお知らせください。
生理事情を話したいだけの方も、相談としたい方も、個人的にも。
誰かと共有することで楽になれることがあると思います。
一人で悩まずお知らせくださいね。
お問い合わせ | ルル助産院 (lulujo.jp)  ←こちらをクリックしてください♪