完璧を見るとしんどくなるー

日々のこと

こんにちは!京都府北部・ルル助産院の小室尚子です。

最近、えらく遅刻したり、子どもが熱出したりケガしたり、なにかよくないサインやなと思うことが続きました。。。

先月は、今までなかった一考を要する事が重なり、頭がパニック。
でも、なんとかクリアしましたが、顔が引きつって過ごしていたかもしれません。

私、なんでこんなに出来ひんのやろーとずっと負のループでした。

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

負のループに陥ると、人が羨ましくなる、人と比べて自己嫌悪になる。

いろんな人が完璧に見えてきて、
なんで準備完璧でそつなくこなしているの!?てんやわんやの私と大ちがい!!!
もぉ、誰とも会いたくない!逃げる!!!

いやいや、ちゃんとしろー!とツッコむ自分もいて、またしんどい。

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

“ちゃんとしろ。”この概念に支配されています。ちゃんとってなに!?

具体的でないしぼんやりしているにも関わらず、私の中に確固たる位置にいるこの言葉。

あーしんどい!

ちゃんとって思ってたらきりがない。

完璧にみえる人はもちろん努力しているだろうし、私にはない部分を持っていて、さらにそこに力を注いで発揮できているだけ。

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

この前テレビで見た、USJなどの再建に貢献した森岡毅さんが、
「自分が信じた特徴を一生懸命磨いていく中で、自分の強みをつくっていく。強みは出来上がっていく。これからなんですよ。「自分の特徴を見つけて、磨いていく旅」。それが僕はキャリアだと思ってます。」(引用サイト:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231103/k10014243091000.html)
と言われていたのがすごく心に響いた。

自分が好きで頑張れることをするだけ。

自分があれもこれもしなくていい。誰かがきっと得意だからお願いすればいい。

そういえば、この前、にしやたキラキラ情報局のインタビューでもそう言われていた。

「お願いしたら誰かが助けてくれる。」

Instagram

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

私にもある原石。磨いていこー\(^o^)/

助けて~って素直に言おー\(^o^)/

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

あなたはこの世に生まれたかけがえのないたった一人の存在。

生理のことや更年期、授乳や子育て、“ちょっと聞いてー”といつでもご連絡ください⭐

あなたがあなたらしくいられますように!

お申し込みやお問い合わせはこちらから⭐どんなことでも気軽にお問い合わせください!(^^)!

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
日々のこと
シェア
フォロー
ルル助産院