Q.離乳食をあげたいけど、母乳やミルクの量はどうしたらいいの?【育児】

Q&A

いよいよ離乳食の時期。

家族がごはんを美味しそうに食べている姿を見て、よだれが出たり、欲しい!と言ったり。

『ごはん食べてみたいの?じゃあ、はい、あーん。』

子どもは、離乳食で母乳やミルク以外のものを初めて口にします。

初めてなので、触感や味、温度など初体験ばかりです。

だから、親はあせらず、子どもがもっと欲しいという気持ちに応えるくらいでいいのかなと思います。

一口でもういいっていう日や、もっと欲しい!と毎食欲しがる日もありますよね。

離乳食がしっかり食べれるようになるまでは、母乳やミルクが子どものおなかを満たしてくれます。

なかなか離乳食を食べてくれなくてと、無理に母乳やミルクを減らさなくてもいいですし、

子どもは自分のおなかと相談しながらしっかり栄養を取っています。

『離乳食を全然食べてくれない』
『体重が増えない』
『もうすぐ保育園なのに離乳食が進んでいない』
『栄養が偏っていないか心配』
『母乳の調子が良くないけど、離乳食食べさせた方がいい?』

離乳食に関する悩みはいろいろありますね。

話すだけでもスッキリすると思うので、気軽にご相談ください。

ケア
女性ならではの悩みや相談に   診察日:平日 完全予約制妊娠、出産、育児の悩みから思春期や更年期、性に関することなど、気軽にご相談ください。ご要望によって、【相談】 【ケア】 【座談会】とメニューがあります。リフレッシュにも...
この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育てをしながら、女性ならではのご相談やケアを行っています。

フォロー
Q&A
フォロー
ルル助産院