Q.母乳とミルクの混合栄養ですが、母乳が出ているかわからない。【育児】

Q&A
母乳だけでは足りなさそうで、ミルクをあげている。
母乳がどのくらい出て、ミルクをどれくらいあげればいいのだろう。

出産後、母乳の分泌がまだ軌道に乗っていない間は、ミルクと混合栄養の方が多いと思います。

母乳やミルクを、どれくらい赤ちゃんにあげたらいいのか、足りているのか、とても気になるところですね。

正直なところ、赤ちゃんによって飲む量がちがいますし、母乳の分泌具合も人それぞれなので、状況を把握しないとわからず、一概にこんだけ!とは言えないです(^^; 答えになってないやないかーい!

そのため、産後には、2週間健診と1か月健診があります。

市町村からの新生児訪問を利用されるのもいいですね。

病院への健診以外に、助産師による訪問もありますので、迷われたらぜひ相談していただけたらと思います。

混合栄養をこのまま続けようか、母乳が出るならがんばりたいような。。

母乳をあげてミルクを作ってをくり返すのは、手間と時間がかかり、母の休息時間が削られてしまうことがあります。

母乳が出るなら頑張りたいと言われることがありますが、

母乳が出ても出なくても、お母さんがどうしたいか決めていいと思うんです。

お母さんが眉間にしわ寄せて母乳あげたり、子どものためにと母乳をあげられても、
子どもは、べつに無理に頼んでへんやんって思うかも。

だから、お母さんや家族が疲弊せず、いつものお母さんでいられる方法が、子どもにとっても嬉しい☆と信じています!

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育てをしながら、女性ならではのご相談やケアを行っています。

フォロー
Q&A
フォロー
ルル助産院