Q.月経カップってどんなの??【生理】

Q&A

『月経カップってどうなん!?使っている人にはめっちゃ良いって勧められるけど。。。』

月経カップはご存知でしょうか。

膣内にカップを挿入して、カップで経血を受ける生理用品です。

実は私もチャレンジしました!不安しかありませんでしたが。。。

1回目はしっかり挿入できず痛くて断念。

2回目は違和感があるものの痛くなかったので良しとしました。
寝る前から使用して、翌朝、念のためにあてていたナプキンに薄っすら付着していたくらいでカップ内に経血がありました。ほぼ成功!

3回目も2回目と同じ感じでした!

今のところ、カップの挿入がスッとできないので、夜のお風呂でしかできていません。

今後どこまで使いこなせるか。。ただ、朝の目覚めが焦らず気持ちよく迎えられたのは、とても良かったです!

経血量が多い2,3日目の夜は月経カップを使って、その他は布ナプキンでいこうかな。

月経カップを使おうか迷っている人でネックになっているのが、お値段!と聞きました。

綾部のドラッグストアでは、1個4,000円でした。

お試し価格ではないなー。

ただ、買ってサイズが合わないことは少なそうですし、もう私使うんだ!と心に決めたら買えるかも、かも、かも。

自分に合う生理用品を使って、快適な生理ライフを~♪、助産師はあなたにそばにおりますのでいつでもご相談を~♪

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
Q&A日々のこと
シェア
フォロー
ルル助産院