生理中の気持ち

日々のこと

生理中、生理があるために諦めたり、できなかったりすることがあって、もどかしくてイライラ、気持ちが落ち込む。。。(>_<)

さらにPMS(月経前症候群)からの生理に突入することも。。。(*_*;

✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩

私は只今イライラマックス中⚡

生理前のイライラと、生理前の便秘でのイライラと、夏休みが始まり朝からテンションマックスな人々を背にお弁当をひたすら作る日々にすでに疲れました( ;∀;)

でも、理由がわかっているから、家族に伝えて私に近づかないように前もって言えるー!
(ん?今回まだ言ってなかった<(_ _)>)

✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩

生理が来るということは、女性ホルモンが順調に作用しているってこと

生理の不調があるときは、なにか無理していたり、頑張りすぎてたり、休んでなかったり、気持ちを抑え込んでいたりして、
女性ホルモンがいつも通り働けないー!ヘルプ!(>_<)とサインを出しています。

女性ホルモンって、一生のうちでティースプーン1杯分しか分泌されないんです!

そんなちょこっとの女性ホルモンが全身に作用してバランスを取ってくれているので、無理をしてしまうと影響を受けやすいのに決まってるー!

✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩

自分にとって生理ってなんだろう??

考えてみるのもいいかもしれません!(^^)!

生理をしんどく感じるのはどうしてだろう。仕事休めないし、家事変わってほしい。生理痛が辛くて動けないし、なんでこんなに痛いの?イライラの沸点が低すぎるのはベースがすでにイライラしてる!?便秘解消したいー、よし繊維出動!

✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩

女性ホルモンの作用は生理だけではありません

女性ホルモンの一つ、エストロゲンにはたくさんの作用があります☟

✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩

尊敬する助産師の先輩がいつも言われるのが、『ホルモンさんと仲良くね。』

はじめは意味がわからなかったのですが、私の健康を保ってくれているホルモンや自律神経が働いてくれるように、自分の心と体に無理のないように健やかに楽しく過ごそうねと言われます。

無理したり、頑張るときもあるけど、その分しっかり休息を取って、しっかり栄養を取って。

睡眠も、ホルモンが分泌してくれるように22時までに寝たり。

そして、自分が機嫌よく過ごすことが大切。

自分の心と体と仲良くしながら健やかに過ごしていきたいです。

私は寝る前に今日もありがとう!と自分にヨシヨシなでなでするのが好きです⭐

✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩

あなたはこの世に生まれたかけがえのないたった一人の存在。

生理との付き合い方、例えば生理痛やPMSに悩んでいたり、生理用品の紹介など、あなたがあなたらしくいられますように。気軽にご相談ください、助産師と話しましょう⭐

お申し込みやお問い合わせはこちらから⭐どんなことでも気軽にお問い合わせください!(^^)!

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
日々のこと
シェア
フォロー