ファミリー・サポート・センター

お知らせ

子育てのサポートをしてくれるファミリー・サポート・センターが市町村ごとにあります。

ファミリー・サポート・センターについて

綾部市のファミリー・サポート・センターはこちら☟☟☟

綾部市/あやべファミ・サポだより
「あやべファミリー・サポート・センターだより1号」を発行することとなりました。

子育てのサポートしたい人【まかせて会員】、子育てのサポートをしてほしい人【おねがい会員】がそれぞれ登録して、
サポートして、サポートを受けます。

サポート内容は主に子どもの保育園や習い事などの送迎、預かりです。

【まかせて会員】がサポートできる時間と、【おねがい会員】のサポートしてほしい時間が合ったらサポートを行う仕組みなので、お互いに無理のない範囲でサポートができます。

綾部市で子育て中の方で、近くに頼れる人がいなかったり、事情で頼れなかったり、仕事が忙しかったり、子育てが大変だなと感じておられる方がいます。

コロナ禍で人にどう頼っていいか迷っている方もいます。

そんなときにファミリー・サポート・センターがあることを知ってもらって、少しでも子育てに無理がないようにしてもらえたらと思います。

隣の舞鶴市では、『産前・産後支援事業』として、産前産後の方に更にサポート内容を充実させた事業をしています。

綾部市でもサポートの充実をと考えていますが、【まかせて会員】が少ないために現状ではできないそうです。

綾部市の子育てがもっと豊かになるために、仕組みを考えていかなければなりませんが、
ファミリー・サポート事業の充実もひとつだと思います。

綾部市では、サポートをしたい人【まかせて会員】を募集しています

6月には(もう半分過ぎましたが)、ファミリー・サポート事業の説明会を、毎週木曜日の午後、せんだん苑こども園にて行っているので、ぜひご参加ください!

【まかせて会員】は子育てに興味がある方ならどなたでもできますので、ぜひ会員になってくださーい!