地域の入学安全祈願祭

綾部の暮らし

この春、子どもが小学校へ入学しました🌸🌸🌸

その入学前に地域の神社で、自治会による入学安全祈願祭が執り行われました。

住む地域は子どもが少ないので、今年入学するのはうちの子一人だったのですが、うちの子のためだけにしてくださいました。

朝早くから地域の方が集まってお供え物などの準備、日程調整をして神主さんに来ていただいて。

ほんとにありがたい。

自治会活動を面倒に思うこともありますが、こうして変わらず祝ってくださり、地域の皆さんにも入学する子どもがいることを知ってもらえて、子どもが安心して学校に通えるなと思いました。

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
綾部の暮らし
シェア
フォロー