私の冷え対策

日々のこと

こんにちは!京都府北部・ルル助産院の小室尚子です。

私、冷え症なんですよねー。助産師のくせに((+_+))

だから改善したくて42年!

今は休み休み(*_*;体力強化に力を入れています!

少しずつ改善して、手が温かくなってきました~✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

私の冷え対策として、①着るもの②食べ物③気持ち④体力!に力を入れています。

①着るもの

20代の頃から、下着は綿やシルクなど天然素材にできるだけしていたけど、途中からどうでもよくなって、とりあえず覆う!ことに力を注ぐようになりました。

覆うのは、おなか!おしり!首、足首、手首の首がつく部分!(とくに足首!)

腹巻、パッチ、レッグウォーマーは私の三種の神器です✨

年齢を重ねるごとに、まあいっか~と手を抜いていたら、次の日後悔することが増えてきたので、面倒でも着るようになってきました。

腹巻は24時間です

最近は、布ナプキンをあてて温めることもし始めました。いい感じ!

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

②食べ物

あれは二人目妊娠中でした。

妊娠中に冷たい食べ物は避けたい‥でもこの夏を冷たいものなしで過ごすのは辛すぎる!

というわけで、アイスクリームを食べていました。

しかし、おなかの子は逆子だったので、冷えがあかんのやろなーと思って、アイスクリームをやめることにしました。

すると、素直なおなかの子は逆子でなく、頭を下にしてくれました!

ヤッター!と喜んで、しばらく下を向いてくれていたので、アイスクリームを半分だけ食べたんです。

そしたら、その日のうちにまた逆子ー!!!

ごめーん!と謝って、アイスを金輪際食べないと誓いました。

しばらくは戻ってくれなかったけど、なんとか頭を下にしてくれて、出産できました。

それ以来、アイスクリームはほんまに冷えるということを思い知り、ほとんど食べなくなりました。

アイス以外にも、冷蔵庫から出したての飲み物や氷の入った飲み物は控え、常温以上のものを夏でも飲むようにしています。

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

③気持ち

最近知りました。

ストレスとか不安や心配で気持ちが冷え込むと、体も冷える

意識したことがなかったけど、ストレスとかで緊張したら血流が悪くなるし、そりゃ冷えますよね。

でも、ストレスや疲労に気づいていないことだってよくある。

“なんか最近、調子悪いし、物事がスムーズにいかへんなぁ”
“家族や友達にイライラしたりけんかするなぁ”

なんか上手いこといかないなという時、きっと手足も冷たいはず。

実はストレスや疲労がたまっているのかも!?

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

④体力

これー!!!

体力をクリアしたら、着こむ必要はない!!!

私は毎朝、ストレッチ運動をしたりしなかったりしたりしなかったり。

先週から、あのアイスde逆子の子と朝走ったり歩いたりをしていましたが、今朝で休んで3日目です(*_*;

筋力つけてむくみともおさらばしたいです。

ファイト―!!!

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

女性の味方、生理

生理が健康のバロメーターになってくれます

おかげさまで、私は生理症状が楽です。

PMSで便秘、イライラはありますが、生理痛はなく、経血の量で困ったことはそんなにないです。

もともとの体質のおかげがありますが、冷え対策が功を奏しているのもあると思います。

一時期冷酒が私のブームとなり、週2,3回おちょこ一杯を飲んでいたのですが、次の生理は激痛でした( ;∀;)

冷え症改善して、健康で生理と仲良くしていきたいです♪

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

あなたはこの世に生まれたかけがえのないたった一人の存在。

あなたがあなたらしくいられますように。冷え症や生理のことご相談ください、助産師と話しましょう⭐

お申し込みやお問い合わせはこちらから⭐どんなことでも気軽にお問い合わせください!(^^)!

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
日々のこと
シェア
フォロー