こんにちは!京都府北部の綾部市にありますルル助産院の小室尚子です⭐
子どもが「絵本読んで―」とめずらしく持ってきたんですよねー。
「いいよー」なんて言って読もうしたら、
覚えたてのひらがなを、時にスラスラ、時にゆっくりとしっかり、時に自分解釈で、自分で読むではないですか!!!
いやー、知らなかった。
ここだけの話、教科書の音読を2学期に入って聞いたことあったかしら?状態なので、
読めるんやー!ホエー!が正直な気持ちでした。
それで、途中で止まったり、自分解釈で似たような意味のことを読んだりするんですけど、
そんな時、「こうやでー」とすかさず言いたくなる私ーーー!
すかさず言うと、「あー!(やってしまったのあー!)」「わかっとる!(と怒る)」と返してくるんですよね。
ありがとうとは、ほどどどどどどどどど遠い感じ。
あー、私いらんことしてるわーとやっと気づきました。
子ども本人の経験、学びをじゃましてたね。
ここはぐっとこらえて、一生懸命読んでいる姿を陰ながら応援して、物語を楽しもうと思いました。
ちゃんちゃん 3歩進んで2歩下がるの日々
*:・゚✧*:・゚✧*:・゚✧*:・゚✧*:・゚✧*:・゚✧*:・゚✧*:・゚✧
乳房ケアや産前産後の過ごし方、生理や更年期の症状に悩まれているなど、病院へ行くほどでもないけどどうしようかと思われていたら、気軽にご連絡ください⭐
あなたはこの世に生まれたかけがえのないたった一人の存在。
あなたがあなたらしくいられますように!
ルル助産院 小室尚子


