座談会をしました!

助産院のこと

こんにちは!
ルル助産院の小室尚子です。

先日、出産のふりかえりの座談会をしました。
開院して初めて座談会が開催できて、めっちゃ嬉しかったです!!!
気持ちが先走って、私の方がしゃべりすぎたかも。。。

ルル助産院では、テーマを決めて座談会を行っています。
興味のある座談会がありましたら、ぜひご参加くださいね。
座談会について ➡➡➡ https://lulujo.jp/2021/03/17/post-134/

両親学級が行われない

コロナ禍で、両親学級が行われていないことが多くあります。

両親学級とは、(母親学級ということもあります)
妊娠中の過ごし方から、出産について、産後の過ごし方、赤ちゃんとの生活についてなど、
妊婦健診で詳しく聞けないことをじっくり知る教室です。

妊婦健診中は時間が限られているので、妊娠生活のことや、出産や産後といった今後のことをなかなか聞けません。
でも、妊娠することで、体は大きな変化をして命を育んでいきます。
気にかけたいことがたーーーくさんあります。

さらに、出産、育児となると、とくに初めての方はわからないことが多いと思います。
初めてでない方も、出産はそれぞれちがいますし、上の子との接し方についても悩むことがあると思います。
そういったわからないことをじっくりと知るために、両親学級があります。

しかし、このコロナ禍で、これまで行っていた集団での両親学級が難しくなりました。

出産後も、人と会う機会が減ってしまったので、育児の手伝いをしてもらえなかったり、悩みを聞いてもらう相手にも恵まれません。
それはとってもとっても大変なことです。

両親学級が縮小されている今、妊娠中のことや出産、育児で悩みや不安を抱えておられたら、
健診中にぜひ積極的に聞いてみてください!
忙しそうと思っても、遠慮なく!
ご自身のことです。ご自身や家族と向き合って、健やかな妊娠生活、出産、育児と過ごせますように。

ルル助産院でも出産に関する座談会や個別相談を行っています。
ぜひご利用くださいね。