子育て広場は、子どもが遊べるだけじゃない

助産院のこと

今日は、せんだん苑こども園にある、クレヨン広場に行ってきました♪
毎月、助産師の日を設けていただいて、おじゃましています。

子育て広場って、子どもが遊ぶためにあると思いますか??

むしろ、お母さんやお父さんの息抜きの場です!(^^)!

子どもとずっと過ごしていると、“誰かと話したい”と思うことありませんか??
来ていただいて、『家にこもっていて、これまで家族以外話したことがなかったけど、誰かと話せてよかった』と言われる方が多いです。

同じ子育て中の知り合いがなくて、子育て広場で交友関係ができるのもいいところですね。
ママ友まではいかなくても、自分と同じように子育てしている人がいると思うと、心強いかと思います。

この子育て広場にはいつも保育士の先生がおられるので、子育ての悩みや子どもの成長についてなど、なんでも相談できます。
助産師の私が行くのも、授乳や妊娠、出産について、悩みのある方もあるので、子育て広場で気軽に相談できるといいなという思いから行かせていただいています。

妊婦さんも来られるので、先輩赤ちゃんの姿や、先輩パパママのお話を聞いたり、楽しく過ごされています。

私も、おなかにいた子が生まれて大きくなってまた出会えたり、寝返りができるようになったり、自分で遊びたいおもちゃのもとへ行って遊んだり、子どもたちの成長を見れるのがとても嬉しいです。

今日は、もうすぐ仕事復帰されるお母さんとお話ししました。
さみしい気持ちもありますが、いってらっしゃいと見送ることができるのも、嬉しいなと思います。

コロナ禍で外出に迷いがある方もおられると思いますが、手洗いなど感染対策をしていますので、ぜひ一度遊びに来てくださいね♪

綾部市 せんだん苑こども園内 地域子育て支援センター『クレヨンひろば』 ℡0773-43-2547

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
助産院のこと
シェア
フォロー
ルル助産院