1/24 地域のお母さんと料理教室しました!

こんにちは!京都府北部・ルル助産院の小室尚子です⭐

1/24(水)、大雪になる予報が出ていましたが、朝起きたら雪は降っておらず、予定通り行いました♪

(湯気、香り、気持ち、伝わりますかー!?写真撮り忘れる失態💦)

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

私の住む岡安町のお母さんたち(もえぎグループさん)と一緒に、心も体もあたたまる料理を作ろうという今回の企画。

もえぎグループの四方さんに相談したところ、快諾してくださり、今回の料理教室が実現しました。

メニューをどうしようか
離乳食の子どもでも食べれる料理
普段したくてもなかなかできないメニュー
地元の採れたてお野菜も使って
お釜でする炊き込みご飯もしよう。。。

メニューを考え当日は早くから準備をしてくださり、本当にありがとうございました!!!

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

二組の親子が参加され、もえぎグループの能勢さんにもご協力いただきスタート⭐

根野菜とこんにゃく、鶏肉を炊き込む「けんちゃん煮」を主に作っていただきました。

煮込んでいると出汁のいい香りが部屋に充満して、「早く食べたいー!」(私)

にんじん葉だけのかき揚げと、にんじんとちくわのかき揚げ!にんじんを堪能しました♪

お魚の蒸し焼き!小さい子どもさんも一緒に食べました♪

茶碗蒸しの出汁がきいてます!美味しい、美味しい。(カチカチ回すタイマーも素敵でした)

そして、三種類の炊き込みご飯ー!!!鶏肉とわかめ、帆立と長芋、かまどで炊くかやくごはん!!!
(時間の関係で食べてもらえたのは二種類だったのでまたいつか(^^♪)

調理中、一緒に来てくれた子どもたちは、遊んで待っていてくれました♬

ごはんが出来上がり、たくさんいただきました⭐美味しかったーーー!\(^o^)/

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

みんな笑顔で楽しい時間でした!

大雪で帰り道はとくに大変だったと思いますが、ご参加いただいた皆さん、素敵な時間を過ごすことができ、ありがとうございました(^^♪

次回は暖かい時期に企画したいなと思っています⭐

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
助産院のこと
シェア
フォロー