相談ってなに聞くの?? 性のお話編

助産院のこと

思春期編でもふれましたが、第二次性徴を迎えるにあたり、体と心は大きな変化を迎えます。
この変化について知ることは、自分自身を知ることです。
”性教育”と聞くと、構えてしまうことも多いですが、自分の体と心のお話です。

いきなり性教育から入ると、難しかったり、戸惑いますよね。
でも、幼少期から自分の体と心の話をすると、話を受け入れやすくなります。

  • 自分の体ってどんなふうにできているのだろう、
  • こんなことを思ったりしたりするのって変なの??、
  • 知りたいことはたくさんあるけど、聞けない、
  • 子どもに伝えたいけど、どう話していいかわからない、、、

まずは自分の体を自分が知るところから始めるといいかもしれません♪

性に関しての相談を誰かにするのは勇気がいると思います。

でも、悩んで誰にも相談できないでいたら、ぜひ話してみてください。

誰にも話しません。否定しません。すべて受け止めます。

各都道府県に専門の相談機関もあります。電話 #8891 ワンストップ支援センター

もし悩んでいたら、ご連絡くださいね。

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
助産院のこと
シェア
フォロー