花彩里さんにて、更年期座談会しました!

助産院のこと

先月、多肉植物をされている花彩里さんにて、更年期の座談会をしました!

花彩里さんのかわいい多肉ちゃん達に会いに行ったのがきっかけでした!

花彩里さんも女性の健康のためにと活動されています。

多肉植物以外にもいろいろされていますし、たくさんの素敵な女性にも出会えるそんなところでした~☆★☆

座談会では、これから更年期を迎える方や、更年期中の方がおられました。

これから迎える方は、“更年期ってなに!?今から準備できることはある?”など話題に出ました。

更年期といわれる期間に体ではどんなことが起こっているか、

今の生活を振り返って、自分のためにできることはあるか、など話しました。

更年期中の方は、こんな症状が出てきたけど、これは更年期なんだろうかと思っていたそうです。

更年期の症状は一般的なものもありますが、人によって症状の種類から、重さも様々です。

これが更年期の症状?というものもあるので、更年期症状だと気づかない場合もあります。

気づけば、そんなに症状なかったかなと振り返ってもおられ、笑顔がとても素敵だったのが印象的でした。

出張座談会もしますので、気軽に声を掛けてくださーい。

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
助産院のこと
シェア
フォロー