生理のお悩み ~周期~

助産院のこと

生理の周期は規則的ですか??

生理の周期は、25~38日が正常です。
かなり幅がありますが、〇日毎に生理があるというように、〇日が毎回だいたい同じで25~38日以内であれば正常です。
毎月来るという目安よりも、何日毎かを数えてみてくださいね。
毎月バラバラだから不規則と思っていたら、35日周期だった!ということもあります。

生理は規則的に来てほしいですか??
生理を面倒に感じていると、来ないと楽だわと思うかもしれません。

生理が規則的にあるのは、ホルモンバランスが整っているってことです。
生理周期が
・短すぎる(24日以内)
・長すぎる(39日以上)
・不規則
・生理が来ないことがある 
このような場合、ホルモンバランスが乱れているかもしれません。

生理をつかさどる女性ホルモンは、女性の一生のうち、なんとティースプーン1杯分しか分泌されません!
そんな微量なホルモンが生理を起こすので、ホルモンバランスの乱れは生理にすぐ影響してしまいます。
ホルモンさんがしっかり働いてくれるように、心も体も健康でありたいです。私。

例えば、18歳になっても初潮が来ない、過度な運動やダイエットで生理がみだれたままなど、病院へ相談した方がいいこともあります。

ホルモンの働きがしっかり発揮されるように、できることを一緒に考えていきましょう!!!
ちょっとだけ気になってことや誰にも話せなくて悩んでるなど、気軽にご相談くださいね。

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日は座談会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ☆書道4級☆足首温め隊

フォロー
助産院のこと
フォロー
ルル助産院