生理のお悩み ~PMS~

助産院のこと
PMSとは!?生理前症候群! 
あのイライラや気分不快や不安や便秘や冷えやむくみや体重増加や乳房のはりなど!! 
人によって症状の強い弱いがありますね。

あぁ、私、もうすぐ生理やわ。。。

原因ははっきりわかっていませんが、ホルモンや自律神経、生活習慣、ストレスが関連しているようです。
何度も言います、生活習慣~!ストレス~!
ホルモンと自律神経も、生活習慣やストレスに大きく影響されます。

体に症状が出るのは、体からのサイン。
疲れすぎてない?もっと休んだら?ストレスたまってきたね、頑張りすぎてるよ。。。
あなたの心と体がいちばん大切です。

私もイライラして、PMSのせいや~と思いますが、どうにかイライラせず過ごしたい(>_<)

誰にでもPMSがあると思いますが、日々、疲れていたり、イライラしていたら、症状が増強されて、さらにしんどくなります。

日頃から、まず私を大切にをモットーに!オー!
昔から言われている、早寝早起き、三食しっかり食べ、お通じだして、動いて、のびのび過ごす!
だいぶ変わるはずです!
私も只今、生活習慣改善中です!エイエイオー!

でも、我慢は禁物。
症状が強いときは、産婦人科に相談して、低用量ピルなどで治療できます。
PMSは仕方ないものではないので、楽になる方法を一緒に考えましょう!

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
助産院のこと
シェア
フォロー
ルル助産院