生理のお悩み ~生理用品~

助産院のこと
ズバリ、生理用品は何を使っていますか?
  • 市販されているナプキン
  • 布ナプキン
  • タンポン
  • 月経カップ。。。
    • ぜひ、自分にあった生理用品を使ってほしいなーと思います。

私は、布ナプキンを使っています。
若い頃から布ナプキンが気になっていたのですが、“失敗したらどうしよう…”がまずあったので、軽い日で家にいるときに使っていました。
それが、育休中に使うようになり、“あ、できるやん!”、今に至ります。
経血コントロールしたいんですけど、そこまでは至っていません。

あ、できるやん!を支えてくれたのは、防水シートがあることでした。
布ナプキンの吸水量は、ふつうのナプキンより少ないので、交換の回数が増えますが、
防水シートで守られ、よく交換をしていると、できるようになりました。
さらに、ゴミがでないので快適に過ごせています。

しかし、洗濯問題があります。
私は、セスキ炭酸ソーダにつけて、ゴシゴシ手洗いしてから、洗濯機で洗っています。
正直、余裕がないと嫌になってきますが、一人お風呂タイムでゆっくり洗っています。
子どもたちにも今日は生理の日と伝えてあるので、ゆっくりお風呂を楽しんでいます♪

でもやっぱり洗濯が面倒という方には!!!
古くなったタオルをあてて、使ったら捨てるという方法を教えてもらいました!
捨てれたらナプキンと変わらないですね♪

ふつうのナプキンはしっかり吸収してくれますね。
ただ肌トラブルが起こることもあります。
上記のように古いタオルを間に挟むのもいいですね。

月経カップを私は使ったことがないのですが、カップを膣内に入れて、経血を受けるというものです。
近くのドラッグストアでも見つけました!
何度も使えるので清潔を保って使用することが大切です。

生理は自分の体のバロメーターです。
仲良く付き合っていきたいです。
生理用品も自分に合ったものを使うことで、さらに生理と仲良くなれるかなーと思います。

悩んでおられる方はぜひ一緒に探しましょう♪

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
助産院のこと
シェア
フォロー