卒乳する前に

助産院のこと

授乳が終わることを、『卒乳』と言います。

断乳と言うこともありますが、卒乳っていい言葉だなと思います。

卒乳が訪れるのは、突然に。。。という方もいれば、

“この日にバイバイしようね”と、赤ちゃんと家族と相談して卒乳する方も。

よく聞くのが、『卒乳に向けて、授乳回数を減らしていく』

だんだんと授乳回数が減っていくこともあれば、卒乳まで昼も夜もしっかり飲むこともあるので、

卒乳に向けて授乳回数を減らさなければならないことはありません(^^♪

授乳は赤ちゃんとお母さんのものなので、卒乳する時をお母さんが決めていいし、赤ちゃんに話してみてください♪

卒乳すると、2,3日おっぱいが張ってきます。

この間は抱っこすることが難しくなるので、家族の協力が欠かせません。

家族の協力が得られる日を選んで、卒乳するのもいいですね。

卒乳相談もぜひ!

相談 1回3,000円です。

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
助産院のこと
シェア
フォロー