楽することに罪悪感がある

日々のこと

『自分が楽なように生きる』

友人との会話で出てくるし、助産院でもよく話す、一般的な一文。

自分が無理したり、生きることが窮屈に感じながら生きるより、楽に生きたいっと思っている。

でもどこか、素直にそうだ!と思えない自分がいた。

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*

なんでかなと考えてみたら、頑張らないと、苦労しないと、幸せになれないと思い込んでいる自分がまだいるんだなって。

『楽=いけないこと』とインプットされているから、自分の中でどうにか変換していきたい。

楽に生きるというのは、自分らしくありのままに生きるっていうこと。

もちろん楽して生きることもありだ。

でも、私の中で『楽=ありのまま』にならない。

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*

自分らしくありのままにいるには…

無理やり頑張っていない、苦しくない、いやじゃない、生きたい。

それってどういう状態??

『心地いい』という言葉がしっくりきた!この言葉好き。

自分の気持ちがいい感じと感じている。

自分にしかわからない、自分の感覚が言っている。

正解や不正解はない。

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*

もう罪悪感からおざらば~。

自分が自分のために心地いいことをどんどん見つけて、心地よく生きていきたい♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
日々のこと
シェア
フォロー
ルル助産院