“冷え”についての勉強会に参加して

日々のこと

私の所属する京都府助産師会丹後支部では、会員同士で勉強会をして、日々悩んだことを共有し学びを重ねています。

この勉強会、めっちゃ学びが大きいんですよ!(^^)!

ともに学びを深められる仲間がいてくれて、ほんとにありがたいです♡

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*

今回は、“冷え”がテーマ。

女性と関わるなかで、冷えははずせません。

冷えを予防するためには、食事や運動、衣類。。。だけじゃない!

気持ちがゆるんでいるか緊張状態が続いていないか人の顔色うかがっていないかストレスや悩みこれらが冷えと繋がっている!?

勉強会のすごいところはココ。

教科書だけじゃ学べない、日頃の出会った方に教えてもらった経験からの学び。

今回も目からウロコ。

冷えって、原因はひとつじゃない、複合的なもの。

自分が好きで自分らしく生きているかと、とっても大きく関係している。

でもそれはなんでも当てはまりますよね。

体や心の不調は、自分からの黄色信号。

立ち止まって自分に聞いてみる。

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*

勉強会は参加者自身の話も。

“無理しなくなって、自分の気持ちを話せるようになったら、冷えがなくなってきた。”
“冷えはもともとあったけど、妊娠をきっかけに腹巻やレッグウォーマーで温めるようになって心地いいと気づいた。”
“緊張することが多かったときは冷えやすく体の不調がよくあったけど、日々楽しくなってきたら不調が減った。”

自分自身の経験も、大きな財産。

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*

私も冷えてまーす!

腹巻、レッグウォーマー、パッチ、靴下2枚履き、お風呂につかる、冷たいものは食べない、めざせ筋力アップなど、取り組んでいます。

でも、冷え知らずとまではいかず、なにが足りないんだろうと、ずっと悩んでいましたが、
心の開放だぁ!(これまで抑えてた自分の気持ちをオープンにすることなので解放でもいいのか、迷うなぁ((+_+)))

私もたった一人のかけがえのない存在。

今、私を生きる。

なんの遠慮も謙遜も羞恥心も要らなかったんだ。

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
日々のこと
シェア
フォロー