早寝早起き、三食食べて、快便!

日々のこと

小学生の頃、言われすぎて聞き流していた、
『早寝早起き、三食食べて、快便!』

今になってその大切さを、ひしひしひしひしひしひしと感じております。

✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩

若い頃は観たいドラマがあって夜遅く寝ても、次の日眠いわーと思うだけでした。

朝食に関しては、たまたま朝食抜きで小学校に登校したことがあり、その日の朝礼で気分が悪くなり立っていられなくなったという経験があるので、
その日以来、なにがなんでも朝食は食べることにしていました。

快便。。。
ではなかったですね。
一週間に1,2回が常で、親も便秘だしと自分に言い聞かせて、なんで自分が便秘か気にも留めませんでした。

✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩

そんなことを20代も続けていましたが、
出産を機に、子どもと早寝早起き、母乳でおなかが減るのでしっかり三食、いつの間にか便秘解消してました!

生活を整えないといけないと思ったわけではないのですが、
整えることで毎日が過ごしやすくなった実感がありました。

子どものおかげが大きいです。

今は、無理をするとすぐ何らかの症状が出るようになったので(疲れが取れない、肩こりと頭痛、風邪をひく、食事内容によって便秘になるなど)、
症状が出そうになると慌てて改善したり、疲れたな眠いなと感じたら休むことをできるだけ優先しています。

✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩

この頃気になったトピックは、『遅寝だと朝おなかがすかない!』

遅寝で夜食をして胃腸が休めてなかったり、寝不足によるホルモンや自律神経の乱れから朝に胃腸の働きが弱いことが主な原因。

昔から言われていることは、経験から基づいた確かなものなんですね。

✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩

自分にとって心地よい毎日が送れるように、体の声を聞いて整えていきたいなと、常々思いつつも、まあいいかのくり返し。。。ですが、自分の体の声を聞けるようにはなってきたかな⭐

あとは筋力とたんぱく質の摂取だ!(結構前から言ってるなぁ((+_+)))

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
日々のこと
シェア
フォロー