12/19「産後の心と体の話」をしました(^o^)/

助産院のこと

こんにちは!京都府北部・ルル助産院の小室尚子です⭐

12/19になかすじ児童センターの“みにみにひろば”におじゃまして、「産後の心と体の話」をしました♪

みにみにひろばは毎週火曜日の10時半から未就園児の親子を対象とした子育て広場です。

なんと!みにみにひろばにおじゃましたのは2年前!!!

ご近所で、さらにお世話になっていたのに、なんということでしょう(>_<)反省

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

産後の心と体の話では、産後のホルモンの変化や、体が妊娠前に戻っていく様子をお話ししました。

さらに、産後の体験談をお話いただいて、産後の頑張った自分にラブレターを書いてもらいました♪

頑張りすぎていた自分に気づいて、ホルモンと仲良くしようね♪自分をまず大事にしようね♪と話しました。

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

控えめに言って、めっちゃ楽しかったです!私!

自分に頑張っているね!すごいね!ありがとう!と、私自身言えて自分に愛を送りました。

忙しい毎日の中で、自分をついつい置き去りにしそうになるけど、まずは自分から。

話の後も、参加者さんとゆっくり話すことができて、安心しながら話せる環境ってやっぱいいなと思いました。

話している途中、なかすじ児童センターの先生方が子どもたちと一緒にいてくださり、参加者さんは話が出来ましたし、子どもたちもみんな楽しそうに遊んで待ってくれました。ありがたい!

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

来年の予定です!

1/30(火)、【「私」を楽しむ子育て講座】をなかすじ児童センターでしますので、お楽しみに⭐
梅迫町のHakoniwa(はこにわ)のむつきさんと、「私」に焦点を当てて、自分を知るワークをします。
“子どもに”ではなく、“私に”焦点を当てて、自分のことを知ると子育てが変わるかも(*^^)v
どなたでもご参加いただけます。予約不要で無料。

1/24(水)は、【地域のお母さんと料理を作ろう!】
岡安町もえぎグループのお母さんたちと、心も体もあたたまる料理を一緒に作ります。ワイワイしゃべりながら♬
コチラは定員5人で予約受付中です(こちらから“料理教室参加希望”と入力してください⭐)。
参加費1,000円です。
お子様連れでも大丈夫です。

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

あなたはこの世に生まれたかけがえのないたった一人の存在。

生理のことや更年期、授乳や子育て、“ちょっと聞いてー”といつでもご連絡ください⭐

あなたがあなたらしくいられますように!

お申し込みやお問い合わせはこちらから⭐どんなことでも気軽にお問い合わせください!(^^)!

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
助産院のこと
シェア
フォロー
ルル助産院