1/30 「私」を楽しむ子育て講座行いました!

こんにちは!京都府北部・ルル助産院の小室尚子です。

1/30、なかすじ児童センターのみにみにひろばにて、【「私」を楽しむ子育て講座 】を行いました。

ルル助産院のとなりの町にあるなかすじ児童センターは、けっこう雪が積もるーーー!

館長さんをはじめ、スタッフの皆さんが雪かきをしてくださり、駐車スペースと建物へ入る道ができていて、ほんとにありがたかったです。

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

梅迫町でカウンセリングルームHakoniwa(はこにわ)をされているむつきさんに講座をお願いしました

むつきさんは、子どもの不登校をきっかけに自分自身を見つめ直し、余裕のなかった自分に気づかれたそうです。

その経験を活かして、心理学やカウンセリングを学ばれ、カウンセリングルームHakoniwaを開かれました。

Hakoniwaでは、カウンセリングだけでなく、講座や交流会などさまざまな企画をされています。

公式LINEに登録すると、人間関係、コミュニケーションのヒントなど知りたい情報が見れます。

YouTubeもされていて、す、すごい!

私も絶賛自分見つめ直し中なので、むつきさんの話を聞けてピンッとくることがたくさんありました。

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

『子育てで余裕がなくなって、自分がなにをしたいのかもわからなくなった、優先順位は子ども、夫、、最後に自分。』
『「私」を置いてきてしまって、時間ができても自分がどうしたいのかわからない。。。』

子育てにも楽しいことはたくさんあるけど、自分が主体となって楽しいことができたら、きっと力になる。

時間の余裕がなくて今は楽しむことが難しかったら、楽しみをストックしておこう♬

自分や家族のタイプを知って、そのうえで付き合ってみるのも一つ。

早く寝て、脳の活性を促していこう。

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

自分が楽しめることを思い出して、子育ても楽しめるといいなと思いました!(^^)!

むつきさん、ありがとうございました。

カウンセリングルームHakoniwaのLINE ☜チェックです!!

♪¨̮⑅*⋆。♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚˚✩.*・゚

あなたはこの世に生まれたかけがえのないたった一人の存在。

生理のことや更年期、授乳や子育て、“ちょっと聞いてー”といつでもご連絡ください⭐

あなたがあなたらしくいられますように!

お申し込みやお問い合わせはこちらから⭐どんなことでも気軽にお問い合わせください!(^^)!

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
助産院のこと
シェア
フォロー