生理の座談会をしました!

助産院のこと

『月経カップが気になるけど、使ってみようか迷っている。。。』

そんな話題が出てきました。

迷っている内容としては、買ったはいいけど上手く使いこなせなかったり、自分に合わなかったらどうしよう。。。

♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

月経カップは一度購入すると数年使えますが、1個4,000円程~します。
失敗するかもしれないし、月経カップとしてしか使い道がないので、投資するには考えますよね。

普段からタンポン使っていないけど大丈夫かな。
膣内に挿入しなければならないのは、慣れていないとハードルが高いかもしれません。

迷いますよね、私も迷いました。

しかし、魅力的な点として、やはり8時間以上交換しなくてもいいところ、ゴミが出ないところ、もれを気にしなくていいところ。(私の場合、多少もれるので布ナプキンと併用していますが、月経カップを使っていない時に比べて経血が少量しか付着しないので、横もれなど気にしなくてよくなりました。)

座談会では、月経カップの説明だけでなく、その人に合う生理用品なのかどうかを話し合いました。

♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

先日、その参加された方から、なんと月経カップを購入し、使ってみた感想をもらいました!

月経カップの挿入が初めは上手くできたけど、次は失敗した。でも、慣れるまでと思ってチャレンジしている。
月経カップには経血量がわかる目盛りがついていて、初めて自分の経血量を知ることができた。そしたら、自分の経血量が一般的より多いことがわかって、婦人科を受診しようと思った。

生理用品を変えることで、自分の生理をちがう視点からみることができるんですね。

私も勉強になりました。

貴重な感想をいただき、ありがとうございました♡掲載の許可もありがとうございます!

♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

毎月第二木曜日は、生理の座談会を開催しています⭐次は5/11(木) 10時~11時半

生理に関することならなんでも、気になっていることをぜひ話しに来てください(^^♪

生理用品の見本もあるので、お子さんに生理のことを話すのに悩んでいたり、

自分の生理ってふつうかなと思っていたり、

生理痛って当たり前なの!?痛くないようになるにはどうしたらいいのかな、など。。。

気軽にご参加くださいね。ご予約お待ちしています⭐お問い合わせからメッセージください♪

☟過去に書いた月経カップについての記事です。☟

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
助産院のこと
シェア
フォロー
ルル助産院