出産ふりかえり座談会をしました!

助産院のこと

先月の座談会は生理のお話を予定していましたが、残念ながら開催できませんでした。
またできたらと思っています。ます!!

出産ふりかえりの座談会を行いました。
久しぶりに出産のことを思い出してもらいました。

思い出すとどんな気持ちでしょうか。

出産後、出産に関わらせていただいた助産師と、出産のふりかえりをすることがあります。
出産のとき、こんな気持ちだった、こんなことがあったけどどうしてだったのだろう、こうだったらよかったのかな。。。
中には否定的な思いもあるかもしれません。
たくさんの思いがあふれてきます。
その気持ち一つ一つを思い起こして、出産をできるだけ肯定的に捉えてもらえたらと思っています。

陣痛の痛みは忘れると言いますが、出産のときの思いや出来事は忘れられないことが多いのではないでしょうか。
そこに否定的な気持ちや出来事があると、不意に思い出されて、ときに育児がしんどくなったり、自分を責めてしまったりします。
だから、少しでもそんな思いが減り、出産を受け止めることができたら。
これからの家族との時間が豊かになりますように。

出産ふりかえりの座談会では、あの時の思いを声にしたり、誰かの思いに触れて自分の思いと繋がったりします。
ぜひご参加くださーい♪

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
助産院のこと
シェア
フォロー