舞鶴市 もうすぐパパママ教室

日々のこと

舞鶴市では、月に一度、日曜日開催の【もうすぐパパママ教室】があります。
産後の生活がイメージしやすくなるような講座と、さらに人形で沐浴体験をしてもらいます。
コロナ禍のため、去年から規模の縮小と人数制限をして行われています。

この、産後のイメージがつきやすいように話があるのって、とても大切だなと思います。

どこでも沐浴体験はよくやっていますし、病院など出産する産院では、両親(母親)学級などで出産のお話はあるものの、産後の生活を具体的におしえてくれるのは、実際多くはないのではないかなと思います。

だから、舞鶴市すごーい!といつも思います。

先日、友人夫婦にも言われました。
“産後の生活のこと、なんで誰も教えてくれんかったん!?
知ってたらこんなに悩まなくてよかったのに。。。”

産後の生活について、私も今後記事にしていきます!

もっち、ルル助産院に来ていただいて、ゆっくりお話もしましょう♪

舞鶴市のホームページです! ☟☟☟
舞鶴市もうすぐパパママ教室
舞鶴市もうすぐパパママ教室関連動画

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
日々のこと
シェア
フォロー