更年期座談会

助産院のこと

ズームを取り入れて初めての座談会でした。

なんと九州からのご参加!

文明の利器、ありがたや~!

今回は、これから更年期を迎える方が参加されました。

いろいろ聞くけど、実際更年期ってどうなの!?どうしたらいいの!?

座談会の感想には、

“更年期のことを事前に知ることができて、心構えができた”

“こわいものではないんだ”

“母は我慢って思ってたけど、やめていいんだ”

“もうすぐ生理が来ると思ってモヤモヤしていたけど、今日話せてスッキリした気がする”

“自分の状態や気持ちを宣言しよう!”

更年期を“幸年期”にしたいです♪

更年期の座談会では、これから迎える方も、更年期の方も、

気持ちをはきだしてみたい方も、ぜひご参加くださいね\(^o^)/

NHK番組のあさイチで、更年期が特集されていました!

わかりやすかったですよ☆ 

更年期障害の症状や悩みの相談窓口&記事まとめ【2023年10月版】 - ジェンダーをこえて考えよう - NHK みんなでプラス
【NHK】更年期の症状は仕事や暮らしに深刻な影響を与えています。相談窓口やこれまでの記事をまとめました。

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
助産院のこと
シェア
フォロー