更年期はいつ?

助産院のこと

閉経の平均年齢が50.5歳です。
その前後5年程、トータルで約10年間を更年期といいます。

閉経を迎える5年程前から、卵巣ホルモン(エストロゲン)の分泌が減少して症状が出てきます。

松本圭子(2020)『これってホルモンのしわざだったのね』池田書店

更年期の症状はさまざまで、症状のおもさや頻度も人によってちがいます。

ホルモン検査をしたら正確にわかりますが、
なんか症状があるな~更年期かな~』と自分で思ったら、それは更年期です。

あれ?これは更年期??
閉経を迎えようとすると、どうしていろいろ症状がでてくるの??
体でなにが起こっているのー!

次の記事で書きまーす!

この記事を書いた人
小室尚子

ルル助産院 助産師 
京都府綾部市にて、4人の子育て真っ只中の助産師です。女性が健康で活き活きと過ごすサポートをしています。妊娠~出産、産後の相談や乳房ケア、思春期や更年期の相談。木曜日はお茶会をしています。
LUNA SEA|INORAN|ジグザグ|にしやたキラキラ情報局|書道特級|足首温め隊

フォロー
助産院のこと
シェア
フォロー